大手銀行向け生成 BI

生成ビジネスインテリジェンス導入により瞬時にインサイトを提供し、行員の生産性を強化

台湾の大手金融機関が 生成 BI の活用によりデータ分析を効率化することで、アナリストの業務負荷を軽減しつつ、経営意思決定を加速した事例をご紹介します。

会社概要
課題

台湾の某大手銀行では、各ラインマネージャーが意思決定に不可欠なインサイト取得のための業務をデータ分析チームに一存していました。その多くがレガシープラットフォームを含む分散・断片化されたシステムに対する手作業のクエリ処理を必要としており、本来は戦略立案を担うはずのアナリストたちも、日々寄せられる膨大なデータリクエストの対応に追われる状況となりました。

主な課題点は以下の通りです。

  • SQLに精通した少数の熟練アナリストへの負荷増大
  • 分散化され、アクセスが困難なデータソース
  • データリクエストの過多による応答時間の遅延
ソリューション

このような業務負荷の増大を解消するため、同行は生成 BI を導入しました。 生成 BI は SQL スキルを必要とせず、ユーザーが自然言語で質問するだけで、即座にビジネスインサイトを取得することを可能にします。

特長
  • 内部システムおよびデータ構造の統合と標準化

  • 自然言語によるQ&Aインターフェースを通じたセルフサービス型データアクセス

  • 多角的な分析とデータブレークダウン機能による包括的インサイトの提供

  • データQA、可視化、後処理におけるワークフロー自動化

特徴

Solution Architecture

成果
  • データクエリ時間を 90%削減、意思決定に不可欠なインサイトを迅速に提供

  • スタッフが自律的にデータ取得できるようになり、アナリストの業務負荷を 35%削減

  • 統合・構造化されたデータ環境の構築により、意思決定を迅速化

  • データのリテラシーとアクセス性を向上させ、全社的なデータ活用の浸透を推進

back iconBack to Top icon
Top